離合

皆さんは「離合」という言葉をご存知だろうか?
ただ単に集まるという意味以外に、九州地区では別の意味を持っている言葉だ。どんな意味かというと、「狭い道で車がすれ違うこと」を「離合」というのだ。たとえば、「あの道は幅が狭くて離合できない。」とか、「あいつは離合が下手糞だ」とかいうように使う。
これもひとつの方言なんだろうけど、一般的に方言は、ひらがなで書き表わす言葉が多く、この「離合」という言葉のように、漢字熟語の方言というのは非常に珍しいのではないかと思う。あまりにも珍しすぎて、この「離合」が方言だなんて、関東で暮らしてみるまではまったく気づかなかった。多分、福岡にずっと住んでいる人間にとっては「離合」が方言だなんて夢にも思わないだろう。だって、日常の会話で頻繁に出てくるし、自動車学校の先生も使ってるし、なんといっても漢字熟語だし。
皆さんのまわりにも、実はそういう言葉ってあるんじゃな~い?

この記事へのコメント

ちゃっきー
2005年09月15日 12:14
こんにちわ。『離合』で検索したらヒットしました。
わたしも『離合』について書いたので、自分のブログにトラックバックしたのですが、間違って福知山線の脱線事故の記事にTBをはってしまいました。もしお気づきでしたら削除していただけますか?

この記事へのトラックバック

  • ちばいんよ@オシムジャパン

    Excerpt: ハイサイ☆沖縄から初の日本代表選手が誕生した。「沖縄弁で、今の気持ちを表してもらえますか... Weblog: 沖縄方言【意味・訳・歴史】@沖縄方言を徹底分析! racked: 2006-11-29 21:24
  • レイバン 店舗

    Excerpt: 離合 Chacksonのひとりごと/ウェブリブログ Weblog: レイバン 店舗 racked: 2013-07-05 18:22