餃子

画像
 昨日、無性に餃子が食いたくなって、近所の餃子屋「鉄なべ」で、餃子を持ち帰りで購入。ビールを飲みながら、パクパクとあっという間にたいらげてしまった。福岡の餃子は小さくてパリッと焼き上げるのが特徴。あと、具の中に野菜がたっぷり入っていて、なんともいえない旨みがある。
この「鉄なべ」もとは屋台の餃子屋さんだったそうだが、今では親戚の皆さんで、早良区の荒江と博多区の中洲、祇園の3つのお店をやっているらしい。関東ではこのようなタイプの餃子はあまり見かけなくて、関東で暮らしていた時代には懐かしく思ったものだが、最近では池袋の餃子スタジアムにも出店しているらしい。あと、阿佐ヶ谷の青梅街道沿いNTTの近くにも祇園店からのれんわけした「なかよし」という店があるらしい。
 関東でそこそこ有名な中華料理チェーン店「紅虎餃子房」に、「ここの餃子は旨い」と連れて行ってもらったことがある。しかし、その店の餃子の特徴である「肉汁のしたたる旨さ」がどうも好きになれなかった。具に野菜が少ないのだろうか。肉の味しかしないので非常に物足りなく感じてしまったのだ。最近、野菜大好き人間のChack!は、にらとかキャベツとかが大量に練りこんである餃子の具でないと満足しないらしい。ま、文句言ってる割にはその後もよく行ってましたが、私。
 ちなみに、野菜が少なめでも肉の味がうまくて、具のぷりぷりとした食感が味わえればそれでいいという方にとっては、「紅虎餃子房」の餃子はとてもお勧めです。他のメニューではチャーハンも旨いし。福岡では博多駅筑紫口のセントラーザのところにも店があるようなので、お暇な方は行ってみてはいかが?あと、鳥栖の弥生が丘にあるアウトレットモールの中にも店があるようだ。


参考
○ 「鉄なべ」
荒江本店
http://www.tetsunabe.com/index.html
中洲本店
http://www.tetsunabe.jp/index.html
博多祇園鉄なべ
http://www.tetsunabe.co.jp/index.html

○ 「紅虎餃子房」
博多店
http://www.kiwa-group.co.jp/kiwahp/restaurant/fc/hakata/hakata.html
鳥栖店
http://www.kiwa-group.co.jp/kiwahp/restaurant/chinese/tosu/tosu.html
メニューとか
http://www.kiwa-group.co.jp/kiwahp/restaurant/chinese/benitorachoku/beni_menu_2.html

この記事へのコメント

ちゃおず・・・。
2005年02月11日 19:08
餃子にビール・・・、いいねぇ。わしも今日は焼餃子にしよう。
博多風の鉄鍋餃子、大阪にも1軒マイmixiにも入ってる、『こはら』とよく行ってたんだが潰れたらしい。(悲)
今度、近いうち連れてってくれ。無性に食いたくなってきた。(燃)
あっ!そうそう、この『こはら』、結構Chack!と相性良さそうな事書くから1回見てみそ。
もーりー
2005年02月11日 22:56
毎度です。

鉄なべは黒崎にあったような・・・
しかし、王将の餃子で満足する私はいかがなものなんでしょうか。

この記事へのトラックバック

  • ☆今めちゃめちゃギョーザが食べたぁーいっ☆

    Excerpt: ぎょうざ☆メチャメチャ餃子たべたい☆今めちゃめちゃギョウザ食べたい☆ぎょうざメチャメチャ餃子たべたい☆めちゃめちゃギョウザ食べたい☆ぎょうざメチャメチャ☆餃子☆ぎょうざたべたい☆ギョーザ☆めちゃめちゃ.. Weblog: MARINEと一緒にblogらりん racked: 2006-04-01 21:51