脱線事故

もう昨日のことになるが、JR福知山線尼崎駅の近くで痛ましい脱線事故が発生した。

この件については、マスコミで多くが語られているので、原因がどうだとか素人考えをここで述べることは避けたい。国土交通省の鉄道・航空事故調査委員会の調査も行われており、今後原因究明が進められていくことになると思われるが、この映像を見て私が思い出すのは、平成14年の2月に起こった鹿児島本線教育大前~海老津間の列車追突事故だ。

当時私は、営業部に勤務しており、事故発生時は職場で残業していた。事故発生とともに、私は各病院へ派遣された社員から怪我をされたお客さまの情報を集めて取りまとめる係として、徹夜で各方面と連絡を取り合い、そして翌朝からは、現地へ向かい代行バスの誘導係員として夕方まで乗務。夕方からはお菓子の袋を抱えて怪我をされたお客さまのお宅にお詫びに伺うという体験をしたことがあった。

今回の事故に比べれば、教育大前の事故は、お亡くなりになった方がいなかったという点では、不幸中の幸いだったかもしれない。しかしながら、大怪我をされていまだその後遺症に苦しんでらっしゃるお客さまもおられるわけで、鉄道会社に勤める社員として、このような事故を起こすということは、鉄道という交通システムの、そして鉄道会社に対するお客さまの信頼を失墜させるのはもちろん、怪我や後遺症に苦しむ多くの不幸な方をつくってしまうことになり、絶対にあってはならないんだと、強く心に刻み付けるべきだと、心から感じた。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、夜を徹して救出活動を続けている消防・警察・医療関係者の方々、そのほか事故現場の救助活動と復旧にむけて尽力されている多くの方に対して心より敬意を表します。そして、このような事故が二度とないように、一刻も早い原因の究明がなされ、再発防止に向けた有効な対策が実施されることを心から祈りたいと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • JR福知山線の脱線事故!

    Excerpt: 今日、チビを連れて整形外科医院へ行った時、 院内のTVでJR福知山線の脱線事故のニュースを報じてて、 びっくりしました! しかも、mia♪が18年間住んでた尼崎市で…!! もう.. Weblog: みぁ * ぶろ racked: 2005-04-26 03:32
  • 『ヤァ』その後。

    Excerpt: どうでもいい話ですが、9月9日はカーネルサンダースの誕生日だそうです。 さて、体育のときに当たり前に言っていた『ヤァ!』という掛け声が 実は全国的ではないという事を知ったのは先週の話。 .. Weblog: だるだる日記2 racked: 2005-09-15 12:11